パークプラン

前回の記事の通り、今回はパークプランの決め方を記していきます。

どのパークに何日目に行くかを決めるのにあたって、

下の2つのサイトのチェックが必須です。

ディズニーワールドの運営情報と混雑情報のサイトです。

まず、1つ目に調べたいのがマジックアワーについて。マジックアワーとはディズニーの公式ホテルに泊まっている人だけが営業時間外に入園できる制度のこと。ほとんどの方は公式ホテルへ泊まると思いますので、これが使えるはずです。例えば、9時オープンのパークに8時から入れる、20時クローズのパークに21時までいられるなど。これがあると人が少ない間に人気のアトラクションに乗れてしまうわけです。ただし、火曜日はマジックキングダム、金曜日はハリウッドスタジオなど曜日によって適用されるパークが違います。そのため、マジックアワーが適用されるパークをまず優先で考えた方がいいでしょう。

次に調べたいのがショーやイベントの時間。ナイトショーとして開催される花火などの時間も調べる必要があります。というのも、そもそもやらない日や、閉園時間の違いで早くからやる日があるため。例えば、マジックキングダムの「happily ever after」というナイトショーは開催しない曜日があります。花火の量もすごく見ない手はないほどなのですが、ノープランで行くと見るチャンスすらなくすこともありえます。また次の記事でイベントについても紹介しますが、行きたいイベントを調べておいて外せないものを決めると自ずと行くパークも決まってきます。

最後に調べておきたいのが混雑度。当然せっかくフロリダまで行って全然アトラクションなどを楽しめなかったら意味ないですよね。マジックアワーが適用される日はしょうがないのですが、できるだけ混雑が予想されていない日を選びます。土日など混雑日にマジックアワーが設定されているパークであれば、午前中だけ行くのも手です。毎日パークに行くとどうしても疲れるので、午後は休憩やディズニースプリングスへ行くのに使うのもありかもしれません。

まずは行きたいイベントを調べ、毎日やっているイベントならマジックアワーの日に行くようにします。日にちが限られるイベントなら開催日はそのパークと決めてしまいます。もし、それでは行けないパークがでたり、混雑度から乗りたいアトラクションは回り切れなさそうであればパークホップ(パーク移動のこと)も検討します。パークホップすると、移動時間と手荷物検査とで1時間はかかるのであまりオススメはしません。イベントの方がアトラクションやグリーティングより優先であれば、パークホップ上等で予定を組みましょう。また、もし日程的に余裕があれば休憩日やディズニースプリングスでお土産を買う日も入れられるとベストです。

ただ、これを元にパークプランを決めるにしても、まだそれぞれのパークの情報を紹介していないので、次回はそれの紹介をします。