パークプラン2

これまでのそれぞれのパークの楽しみ方の紹介から、改めてパークプランの決め方をお伝えします。

まず、マジックアワーが適用されている日にそのパークへいくこと。混雑する日でもマジックアワーや空いてくる夜の時間を有効活用するとたくさん回れます。マジックアワーは朝や夜と体調的にはしんどい時間帯に設定されていますが、暑くないそういった時間にがっつり回って、日中はホテルに戻って休憩するのも手です。ディズニーホテルへ泊まるのであれば、マジックアワーは絶対活用すべきです。

次にアトラクションやショーなどで絶対乗りたい見たいものがあれば、できるだけ先にそのパークへ行く予定にすること。ショーは開催日が決まっているため、開催する日に行くのはもちろんなのですが、天候などの影響で開催されないこともあります。そんな時にリベンジできる機会を作るためにも早めの日程でお気に入りのパークを訪れていた方がいいです。また、乗りたいアトラクションがあるパークも早めに行っておきましょう。毎日何かしらのアトラクションがシステム調整でダウンしています。どちらのパークに行くか迷うことがあれば、乗りたいもの見たいものが多い方のパークへ先に行ってください。

 

またパークプランを考えられるようにエクセルファイルを作りました。アプリ上で編集せず、ダウンロードして自分のエクセルなどで編集してみてください。 ちなみに「イメージ」のシートは実際に私たちが行った時のパークプランです。

左上のB1のセルに自分たちがディズニーホテルへ泊まる初日の年月日を入力してください。他の曜日も自動反映されます。ショーの時間やマジックアワー、混雑度は以下のサイトで調べてください。

調べたらそれぞれのパークへ行く日も徐々に決まると思います。メインで回るパークを「メイン」のところに書きましょう。「泊」はホテルホップ(ホテルを移ること)する人用にホテルを書く欄として設けてあります。必要なければ消してください。「混雑度」の欄もメインが決まればあまり必要なくなるので消していいです。メインで遊ぶパークに応じて、ざっくり乗りたいアトラクションや行きたいレストランを書き込みます。まずは印刷し、相談しながら書いていくと手っ取り早いです。

シートに入力して仕上げるときは「イメージ」のシートを参考に内容によって色分けするとわかりやすいです。アトラクションは緑、ショーは青、レストランはオレンジなど色分けしておくとパッと見ただけでわかります。また、ファストパスを取ったアトラクションは太字にしました。

「食事」の部分はアイスやポップコーンなど軽食や予約がいらないレストランで行っておきたいところを書き出しましょう。計画的に回らないとアトラクションが優先されてしまって食べたいものが食べれなくなります。後から「食べ忘れた!」と思っても中々それだけのために歩いていられないです。事前に絶対食べたいものは決めておきましょう。

また、「todo」のシートにtodoリストとその期限を記載しました。最初に埋めた左上のセルの日にちから、決めておかないといけない内容とその期日を自動計算するようにしてあります。これを目安に予定を組んでください。諸々の予約開始が180日前や60日前なのですが、ざっくり6か月前、2か月前と思っていると痛い目にあいます。私は10月23日から宿泊予定だったので単純に4月23日から予約開始だと考えていたら4月26日からでした。4月23日には予定を入れないようにしていたのに、26日に予定が入っていたため予約開始のスタートに遅れました。そのため、取りたかった時間の予約ができなかったので注意が必要です。きちんと宿泊日のちょうど180日前、60日前を押さえて出遅れないようにしましょう。

この表を使って計画的にパークプランを立ててください。