アニマルキングダム

パークプランを決めるのに当たって必要な、パークの情報を紹介していきます。

今回はアニマルキングダムアニマルキングダムは動物園と遊園地が合体したようなパークです。そのため、動物が活発な午前中、朝の時間帯をいかに使うかが楽しめる分かれ道です。子供向けのアトラクションが多いのも特徴で、もし子供連れで来るならもってこいです。また、ここはなんといっても一昨年にできたアバターのアトラクションが大人気。このアトラクションをどう攻略するかが成否を分けます。

アトラクション

ダイノランドUSA

 ダイナソー

 ボーンヤード

 トリケラトップ・スピン

 プライミーバル・ウィール

 フォッシル・ファン・ゲームス

ダイノランドUSAは子供向けのゆるめなジェットコースターなどが多いエリアです。そのため、もし乗るなら「ダイナソー」くらいで大丈夫です。ただし、これも20年ほど前からあるアトラクションのため故障で乗れないこともあります。現に私たちは2回並んだのにどちらも途中でシステム調整のため乗れませんでした。

アジア

 エクスペディション・エベレスト

 カリ・リバー・ラピッド

 マハラジャ・ジャングル・トレック

アジアエリアではなんといっても「エクスペディション・エベレスト」に乗るべきです。アバターができるまでは一番人気だったアトラクションで、独特のギミックが面白い。その割にアバターに客を取られておりそんなに混んでいないのでファストパスを取らなくても意外と何とかなります。また、濡れてもいいなら「カリ・リバー・ラピッド」、朝早く行けるなら「マハラジャ・ジャングル・トレック」で写真映えするスポットでトラと写真を撮るのもいいでしょう。

アフリカ

 キリマンジャロ・サファリ

 ゴリラ・フォールズ・エクスプロレーション・トレイル

 ワイルドライフ・エクスプレス・トレイン

ここでは「キリマンジャロ・サファリ」に乗っておいた方がいいです。サファリパークのようにバスで動物のいる園内を回るアトラクションなのですが、金網などもないので迫力満点。混み具合などで回るポイントも変わるので何度も楽しめます。ただし、動物が活動的な朝早くの時間帯に行くのが吉。私たちは12時ころ乗りましたが、すでにライオンたちはお昼寝中でした。

ラフィキズ・プラネット・ウォッチ

 ハビタットハビタット

 コンサベーション・ステーション

 アフェクション・セクション

アフリカエリア内から列車に乗っていけるのがラフィキズ・プラネット・ウォッチです。ここは動物園の延長線上で、歩いて動物を探したり触れ合えたりするアトラクションがメイン。そのため、ディズニーらしさやライドに乗って楽しみたい人は外していいと思います。

パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター

 アバター・フライト・オブ・パッセージ

 ナヴィ・リバー・ジャーニー

もはやアニマルキングダムに来たら乗らないと人生損するレベルのアトラクションが「アバター・フライト・オブ・パッセージ」です。鳥と恐竜が融合したようなバンシーという動物に乗ってアバターの世界を旅するアトラクションで、この没入感が半端ないです。ソアリンに少しだけ絶叫要素も足したようなライドで、本当にバンシーに乗って急降下したりする感覚が味わえます。すごすぎて降りたくないと思ったアトラクションでした。一方、「ナヴィ・リバー・ジャーニー」はアバター版「イッツ・ア・スモール・ワールド」のような感じで原作を見ていれば楽しめますが、そんなに思い入れなければ乗らなくても大丈夫です。

ディスカバリー・アイランド

 イッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグ!

 ディスカバリー・アイランド・トレイル

 ウィルダネス・エクスプローラーズ 

アニマルキングダムの象徴のツリー・オブ・ライフの中で行われている「イッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグ!」は「バグズ・ライフ」のアトラクションなので好きな人は乗っておくといいでしょう。ただし、タイトルの通り虫が前面に押し出されたシアター系アトラクションなので、虫嫌いの人は避けておいた方が無難です。

 

グリーティング

アニマルキングダムでは動物系のキャラクターをはじめとして、ここでしか会えないキャラクターがてんこ盛りです。 

アドベンチャー・アウトポスト

 ミッキー&ミニー(サファリルック)

ドナルドのダイノバッシュ

 ドナルドダック、デイジーダック、グーフィー(考古学者)、プルート、チップ&デール(恐竜ルック)、スクルージ、ランチパッド

タスカー・ハウス・レストラン

 ドナルドダック(サファリルック)

ディスカバリー・アイランド

 ポカホンタス、ケビン(カールじいさんの空飛ぶ家

イッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグ!

 ラッセル、ダグ(カールじいさんの空飛ぶ家

コンサベーション・ステーション

 ラフィキ

クリーチャー・コンフォート

 ティモン

現在、ドナルドのダイノバッシュというイベントを開催中のためここでしか会えないスタイルのキャラクターがたくさんいます。ただ、まとまってグリーティングしているので混んでしまうことが多くラインカットされてしまうこともあるので、目当ての方は早めに行きましょう。また、アニマルキングダムでもファストパスが使えるグリーティングはほとんどありません。アドベンチャー・アウトポストだけなのでグリーティングメインの人は大変です。

 

ショー&パレード

アニマルキングダムもショーが多いです。公演時間が決まっており、しかも場所が結構離れているため大変です。全部見るのはアトラクションとの兼ね合いもありますが、かなり厳しいので取捨選択しましょう。

フェスティバル・オブ・ライオン・キング

 ライオンキングの世界観が楽しめるサーカスの要素も取り入れたエンターテイメントショー

ファインディング・ニモ:ザ・ミュージカル

 パペットを使ってファインディング・ニモの世界を再現したショー

カールじいさんの空飛ぶ家:ア・グレート・バード・アドベンチャー

 いろんな鳥が芸を披露するゲストも参加できるショー

ダイノリフィック・ダンス・パーティ

 恐竜ルックのチップ&デールが開催する子ど向けのダンスパーティ

ツリー・オブ・ライフ・アウェイクン

 ツリー・オブ・ライフで行われるプロジェクションマッピング

リバーズ・オブ・ライト

 動物のために花火の演出がない、静かなナイトショー

「フェスティバル・オブ・ライオン・キング」はサーカス要素も相まって、「無料で見れるやつ?」と思えるクオリティなので見た方がいいです。その他のショーは気になるものは見てもよいですが、個人的にはアトラクションを優先した方が有意義だと思います。「ツリー・オブ・ライフ・アウェイクン」は10分おきくらいで何度もやっており、そのパターンも4種類ほどある珍しいタイプのナイトショーです。そのため、帰るときにちょっと立ち止まって見ることができればいいと思います。「リバーズ・オブ・ライト」はウォータースクリーンを使うなど新しい演出が見られるナイトショーですが、花火などが使えないため、やや迫力に欠けるショーです。正面がないのでどこからでも見られます。

 

まとめ

待ち時間ランク

S アバター・フライト・オブ・パッセージ、ナヴィ・リバー・ジャーニー

A キリマンジャロ・サファリ、エクスペディション・エベレスト、ダイナソー

B カリ・リバー・ラピッド、プライミーバル・ウィール、イッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグ!

アニマルキングダムファストパスの取り方が特殊です。「アバター・フライト・オブ・パッセージ」「ナヴィ・リバー・ジャーニー」の中から1つとその他から2つ選べます。「アバター・フライト・オブ・パッセージ」はファストパスがまだ残っていれば絶対取っておいてください。もし残っていなかった場合「ナヴィ・リバー・ジャーニー」を取りましょう。もしあとから「アバター・フライト・オブ・パッセージ」のキャンセルが出ていたらすぐキャンセルしてそっちに変えます。また「アバター・フライト・オブ・パッセージ」は待ち列もかなり凝っているので、時間に余裕があれば待ってもう一度乗るのもお勧めです。夜など空いたときにトライしてみてください。

その他のアトラクション・ショーでは「キリマンジャロ・サファリ」を朝一で取っておくのが良いかと思います。意外とこのアトラクションは混むので、マジックアワーなどで朝いける場合以外は取っておいた方がいいです。もう一つは「エクスペディション・エベレスト」か「フェスティバル・オブ・ライオン・キング」のどちらかを取りましょう。

アニマルキングダムではマジックアワーがある日をできるだけ選ぶのがマストです。「アバター・フライト・オブ・パッセージ」のファストパスがあれば朝一は「ナヴィ・リバー・ジャーニー」を待ち、その時間を見越して「キリマンジャロ・サファリ」のファストパスをとっておくのがベスト。もしくは「キリマンジャロ・サファリ」を朝一で乗った後「エクスペディション・エベレスト」「ダイナソー」と攻める方法。朝はアバターエリアに人が流れ込むので他のアトラクションが空いています。「ナヴィ・リバー・ジャーニー」はいつ行っても120分待ち位にはなるので、いっそ無視して他のから行くのも手です。そうすると他のものにファストパスを回せるので、ショーをいい席で見るために使えます。

もし「アバター・フライト・オブ・パッセージ」のファストパスが取れなければ、朝一は「アバター・フライト・オブ・パッセージ」に絶対乗ってください。待ち時間は大体いつでも120~180分ですが、朝一ならまだ空いています。また、2度乗りたくなる可能性があるので朝一で乗って2度乗れる可能性だけは残しておいた方がいいと思います。また、「アバター・フライト・オブ・パッセージ」に朝一で乗る場合は時間が読めないので「キリマンジャロ・サファリ」は11時前くらいで取っておきましょう。

アトラクション優先:「アバター・フライト・オブ・パッセージ」「キリマンジャロ・サファリ」「エクスペディション・エベレスト」

ショー優先:「アバター・フライト・オブ・パッセージ」「キリマンジャロ・サファリ」「フェスティバル・オブ・ライオン・キング

アバター後回し:「アバター・フライト・オブ・パッセージ」「フェスティバル・オブ・ライオン・キング」「リバーズ・オブ・ライト」

とにもかくにも「アバター・フライト・オブ・パッセージ」のファストパスを取れるかがアニマルキングダムを存分に楽しむための秘訣です。取るためのコツなどは次回解説します。私たちは朝一で待って乗り、ファストパスでも乗り、めちゃめちゃはまりました。もう一回どれかのパークにいけるならアニマルキングダムと妻が言うほど。他のパークと違い、全体が自然的なテーマで異国感が味わえるのもいいです。アジアやアフリカなどあまり日本にはないエスニックなテイストのエリアもあって面白いです。特にアバターエリアは「本当にアバターの世界に来た!」という感じになります。本物の植物と偽物の区別がつきません。どこをとっても異国で(フロリダなので当たり前ですが笑)もう映えに映えます。