ハリウッドスタジオ

パークプランを決めるのに当たって必要な、パークの情報を紹介していきます。

今回はハリウッドスタジオ。ハリウッドスタジオはその名の通り、映画やドラマなどの作品に関するアトラクション・ショーが多いパークです。そのため、街並みもおしゃれだったり、いわゆる「映える」スポットが多く、割と大人向けかもしれません。昨年にトイストーリーランド、今年はスター・ウォーズ・ギャラクシー・エッジと新しいエリアができました。アトラクションが少ない分待ち時間が多くなってきているため、行く日にちや時間帯を選ばないと疲れてしまいます。事前に閑散日を調べていくようにしましょう。

アトラクション

トワイライトゾーンタワー・オブ・テラー

ロックンローラー・コースター

マペット・ビジョン3D

トイ・ストーリー・マニア

エイリアン・スワーリング・ソーサーズ

スリンキー・ドッグ・ダッシュ

ウォルト・ディズニー:ワン・マンズ・ドリーム

スター・ツアーズ:アドベンチャー・コンティニュー

スター・ウォーズ:パス・オブ・ジェダイ

(ミレニアム・ファルコン:スマグラーズラン)8/29~

(ライズ・オブ・レジスタンス)12/5~予定

ハリウッドスタジオで現在一番人気は「スリンキー・ドッグ・ダッシュ」です。まだできて一年ちょっとですし、子供も楽しめる怖すぎないコースターです。ファストパスも一番になくなります。ただ、もうすぐ「ミレニアム・ファルコン:スマグラーズラン」がオープンするため、人気は二分するでしょう。こちらはファストパスはまだ発行されないようなので長蛇の列になること必至。スター・ウォーズ見たことなければいっそスルーするのも手かもしれません。まずトイストーリーランドを制覇しましょう。また、その他で人気なのが「ロックンローラー・コースター」。屋内コースターとは思えないほど暴れまわる爽快感あふれる絶叫系です。他は日本にもあるアトラクションがいくつかありますが、「トワイライトゾーンタワー・オブ・テラー」は乗るべきです。基本はシーの「タワー・オブ・テラー」と同じですが、中身が全然違います。

 

グリーティング

ハリウッドスタジオではスター・ウォーズなど映画のキャラクターと会えます。ランド・シーというよりUSJに近いイメージかもしれません。 

セレブリティ・スポットライト

 オラフ

スター・ウォーズ・ローンチ・ベイ

 カイロ・レン、チューバッカ、BB-8、ストームトルーパー

ミッキー&ミニー・スターリング・イン・レッドカーペット・ドリーム

 ミッキー(魔法使い)、ミニー(ハリウッド)

エドナ・モード・エクスペリエンス

 エド

トイ・ストーリー・ランド

 ウッディ、バズ、ジェシー

アニメーション・コートヤード

 ソフィアなどディズニージュニアのキャラクター

スター・ウォーズのキャラクターとグリーティングできるパークはなかなかないので必見です。キャラクター自体は少ないですが、あまり他で見ることのできないキャラクターが多いのでグリーティング好きの方は楽しめそうです。ただ、ファストパス対応のものがないので、それぞれ30分ほどは待つことを頭に入れておきましょう。

 

ショー&パレード

ハリウッドスタジオはショーの種類が多いです。公演時間が決まっているため、全部見ようとすると1日では見切れないので日程に余裕がなければ取捨選択するしかありません。

リトル・マーメイドの旅

  シーにあるショーより小規模だがストーリーを体感できるショー

美女と野獣 ライブ・オン・ステージ

  ベルたちの生歌も聞けるミュージカル仕立てのショー

生まれてはじめて:フローズン・シング・アロング・セレブレーション

  アナ雪の子供向けのショー。話が再構成されているので英語がわかった方が〇

ディズニー・ジュニア・ライブ・オン・ステージ

  子供向けのディズニーアニメのキャラクターが登場するショー

インディ・ジョーンズ・スタント・スペクタキュラー!

  インディ・ジョーンズがテーマのスタントが楽しめる

ライトニング・マックイーンのレーシング・アカデミー(3/31~新登場)

 カーズ要素をつめこんで再登場したカースタントが楽しめるショー

マーチ・オブ・ザ・ファースト・オーダー

 ストームトルーパーの大行進が見られるショー

スター・ウォーズ:ギャラクシー・ファー・ファー・アウェイ

 ダースベイダーをはじめとしたスター・ウォーズのキャラクターが大集合するショー 

ジェダイ・トレーニング:トライアル・オブ・ザ・テンプル

 子供向けの参加型ショーで予約がいる

スターウォーズ:ギャラクティック・スペクタキュラー

 スター・ウォーズをテーマにしたプロジェクションマッピングを使ったナイトショー

ファンタズミック

 専用の会場まで用意されているめちゃくちゃ豪華なナイトショー

ショーがとにかく多いので抜粋するとしたら「美女と野獣~」「インディ・ジョーンズ」「ライトニング・マックイーン~」「ファンタズミック!」は行っておいた方がいいと思います。それぞれアメリカだからこそ見られるショーなので、体験しておいて損はないです。またスター・ウォーズ系は好きならば、というところですがファンならめっちゃテンション上がります。「スターウォーズ:ギャラクティック・スペクタキュラー」を見て僕は泣きました。ただし、これと「ファンタズミック!」の時間がかぶっているので、どちらかしか見られないなら「ファンタズミック!」をお勧めします。ウォータースクリーンや専用の舞台装置まで使った大掛かりなショーで、これだけのためにお金取れると思えるほどのショーです。アメリカ特有の一体感ふくめ、ハリウッドスタジオへ行くならぜひ見てもらいたいです。

 

まとめ

待ち時間ランク

S スリンキー・ドッグ・ダッシュロックンローラー・コースター

A トワイライトゾーンタワー・オブ・テラートイ・ストーリー・マニア

B エイリアン・スワーリング・ソーサーズ、マペット・ビジョン3D

   スター・ツアーズ:アドベンチャー・コンティニュー

ハリウッドスタジオもエプコットに続きファストパスの取り方が特殊です。「トイ・ストーリー・マニア」「エイリアン・スワーリング・ソーサーズ」「スリンキー・ドッグ・ダッシュ」の中から1つとその他から2つ選べます。「スリンキー・ドッグ・ダッシュ」はファストパスが瞬殺されるため、残っていれば絶対取っておいてください。あとの2つはファストパスがなくても何とかなるので、「スリンキー~」がなければ他の物にファストパスを回しましょう。

その他のアトラクション・ショーでは「ロックンローラー・コースター」が必須です。空いてる日だと全然余裕なのですが、混む日は2時間待ちます。シーで大人気のタワテラはこちらだとそこまで混まないので、他にいいのが残ってなかった時は取ってください。「美女と野獣~」はファストパス用の席が用意されており、舞台近くで見ることもできるので取っておいた方がいいです。また、「ファンタズミック!」もショーをメインで見たい場合は専用席もあるので取ると良いです。ただナイトショーのため、ファストパスを夜まで使い切れないことになり、追加のファストパスを取れなくなるのに注意が必要です。混んでいてファストパスがすぐなくなりそうな日や、絶叫系が苦手な人は取っておきましょう。

アトラクション優先:「スリンキー・ドッグ・ダッシュ」「ロックンローラー・コースター」「トワイライトゾーンタワー・オブ・テラー

ショー優先:「スリンキー・ドッグ・ダッシュ」「美女と野獣 ライブ・オン・ステージ」「ファンタズミック!」

どっちも観たい:「スリンキー・ドッグ・ダッシュ」「ロックンローラー・コースター」「美女と野獣 ライブ・オン・ステージ」

ちなみに私たちはハリウッドスタジオへ行く予定の日の「スリンキー・ドッグ・ダッシュ」のファストパスがすでになくなっていました。そのため、「エイリアン・スワーリング・ソーサーズ」「ロックンローラー・コースター」「美女と野獣 ライブ・オン・ステージ」の3つをチョイスしました。私たちは昨年10月のトイストーリーランドがまだ混んでいる時期の訪問だったので「エイリアン・スワーリング・ソーサーズ」を選びましたが、今は空き始めているのではずしてもいいと思います。