エプコット

パークプランを決めるのに当たって必要な、パークの情報を紹介していきます。

今回はエプコットです。エプコットは教育的なアトラクションが多い、珍しいパークです。ディズニー要素は少ないですが、単純に遊園地として面白いです。アトラクションの数自体は少ないですが、2つの遊園地を融合したようなパークなので、広大かつ目当てのところへ行きにくく一番歩きます。そのため、事前に何をしたいか会いたいか買いたいかを決めておくことが必須のパークです。

アトラクション

エプコットは未来都市的なアトラクションの多いフューチャーワールド東武ワールドスクエアのような各国の文化を体験できるワールド・ショーケースの2つに分かれています。このワールド・ショーケースが厄介で、湖を囲んだ円形のエリアになっています。そのため、フューチャーワールドと行ったり来たりすると円を何周もぐるぐるする必要があり、めちゃくちゃ疲れます。横断できるようにボートさえ運航していますが、これもタイミングがあわないと乗れないため、フューチャー・ワールドとワールド・ショーケースはそれぞれまとめてアトラクションに乗っていった方がいいです。

 フューチャー・ワールド

 ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド

 テスト・トラック

 ミッション:スペース

 ディズニー&ピクサー・ショートフィルム・フェスティバル

 ジャーニー・イントゥ・イマジネーション・ウィズ・フィグメント

 スペースシップ・アース

 シー・ウィズ・ニモ&フレンズ

 タートルトーク・ウィズ・クラッシュ

 リビング・ウィズ・ザ・ランド

 サークル・オブ・ライフ

フューチャー・ワールドで絶対外せないのは「テスト・トラック」です。自分でデザインした車に試乗するというコンセプトのアトラクションで、最高時速105キロとディズニーの絶叫系で最高速!爽快感が抜群で絶対乗るべきアトラクションです。ほかに混むアトラクションとしては「ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド」があります。しかしすでにシーにも出来たので、そちらを体験しているならファストパスで乗る必要はないでしょう。時間帯によっては全然並ばずに入れます。その他に乗るべきは「スペースシップ・アース」と「シー・ウィズ・ニモ&フレンズ」です。前者はエプコットの象徴ともいえるエントランスの大きな球の中にあります。アトラクション自体はそこまで面白いものでもないですが、エプコットに来たからには乗っておきたい歴史あるアトラクションです。「シー・ウィズ・ニモ&フレンズ」はニモの世界を体験するライドに乗っていると本物の水族館に到着するというもの。ニモ好きなら必乗です。

 

ワールド・ショーケース

 フローズン・エバー・アフター

 三人の騎士のグラン・フィエスタ・ツアー

 インプレッション・ド・フランス

 リフレクションズ・オブ・チャイナ

 オー・カナダ!

 アメリカン・アドベンチャー

ワールド・ショーケースのアトラクション自体は「フローズン・エバー・アフター」しか乗る必要ありません。ドナルド好きなら「三人の騎士のグラン・フィエスタ・ツアー」も乗った方がいいかな、くらい。ただし、各国のパビリオンそのものがアトラクションのようなものでそれぞれきちんと見て回るとめちゃくちゃ時間かかるのでご注意を。

 

グリーティング

エプコットは各国のプリンセスや最近のディズニーキャラと会うことができます。

入口

 デイジー

ミート・ディズニーパル・アット・エプコット・キャラクタースポット

 ミッキー、ミニー、グーフィ

エプコット・キャラクター・スポット

 ベイマックス、ヨロコビ&カナシミ

イノベンションズ・ウェスト

 ラルフ、ヴァネロペ

ノルウェー

 アナ、エルサ

メキシコ館

 ドナルド(ポンチョ)

ロッコ

 ジャスミン、アラジン(時期による)

フランス館

 ベル(町娘)、オーロラ

イギリス館

 メリー・ポピンズ、アリス

ドイツ館

 白雪姫

中国館

 ムーラン

アケシュース・ロイヤル・バンケット・ホール(キャラクターダイニング)

  白雪姫、シンデレラ、オーロラ、アリエル、ベル

ガーデン・グリル(キャラクターダイニング)

  ミッキー(農夫)、プルート、チップ、デール

ヨロコビ、カナシミ、ベイマックス、ムーランはエプコットでしか会えないので好きな方は逃さないように。またマジックキングダムと違い、こちらのグリーティングは「ミート・ディズニーパル・アット・エプコット・キャラクタースポット」のみがファストパス対応で、他は並ぶしかありません。そのため、グリーティング重視の人はほぼアトラクションに乗れないほどグリーティング漬けになります。キャラクターダイニングというレストランでご飯を食べているとキャラクターたちの方からテーブルに来てくれるというものもあります。ただ、他でグリーティングできるキャラクターがほとんどなので、せっかくエプコットに来たならワールド・ショーケースの各国の料理に舌鼓を打った方が楽しいです。

 

ショー&パレード

エプコットではパレードというパレードはありません。代わりに各国の芸能が見れます。またショーも一つだけなのでここはあまり重視しなくていいでしょう。

 日本館

 祭座

イタリア館

 セルジオ

メキシコ館

 マリアッチ・コブレ

アメリカ館

 ヴォイシィズ・オブ・リバティー

ロッコ

 ホワリエート・アット・モロッコパビリオン

イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース

 エプコット唯一のナイトショー。9/1までで終了し、新ナイトショーへ変わる予定。

「イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース」はワールド・ショーケースの中の池でたくさんの花火が上がるナイトショーです。迫力がものすごいので、これだけ見ておいた方がいいです。また一応ファストパスがあり、いい席で見ることもできます。他のは通りがかったときにやっていれば足を止めてみようかな、程度で大丈夫。

まとめ

待ち時間ランク

S テスト・トラック、フローズン・エバー・アフター

A ミート・ディズニーパル・アット・エプコット・キャラクタースポット、

   ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド

B ミッション:スペース、スペースシップ・アース、リビング・ウィズ・ザ・ランド

   シー・ウィズ・ニモ&フレンズ

アトラクションが少ないエプコットではファストパスの取り方が特殊です。「テストトラック」「フローズン・エバー・アフター」「ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド」「ミート・ディズニーパル・アット・エプコット・キャラクタースポット」「イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース」の中から1つ、その他のアトラクションから2つファストパスが取れます。基本的には「テストトラック」か「フローズン・エバー・アフター」のどちらかを取って後は好きなものを2つチョイスでOKです。他のはさほど混みません。入り口から近い「テスト・トラック」を朝一にスタンバイで乗ってフューチャー・ワールドをめぐり、入り口から遠い「フローズン・エバー・アフター」は昼過ぎのファストパスを取っておくのが楽かと思います。

もしグリーティングメインであれば入り口に近い「テスト・トラック」のファストパスだけとっておいてさっさと乗り、その他のアトラクションは取って使わなくてもいいです。その際に重要なのが、ファストパスを早めの時間で取っておくこと。ファストパスは3枚使い切るか3枚目の有効時間を過ぎると新たに1枚取れるようになります。そのため、ファストパスを無視して先にグリーティングをしていき、もし時間が余るようならまだ発券しているファストパスを改めて取得してアトラクションに乗ります。そのため、「リフレクションズ~」のファストパスはぎりぎりまで取ってはいけません。それを取ると「リフレクションズ~」の始まる夜までずっとファストパスを消化しきれていないことになるため、新たにファストパスが取れなくなります。これは他のパークでも一緒です。そのため、ナイトショーをいい場所で見たい場合でも、ファストパスを使いたいアトラクションがなくなってからにしましょう。また、もしファストパスを取れなくても「リフレクションズ~」なら30分も前に行けばいい場所で見ることができます。

アトラクション優先:「フローズン・エバー・アフター」「スペースシップ・アース」「リビング・ウィズ・ザ・ランド」

グリーティング優先:「テスト・トラック」「スペースシップ・アース」「 シー・ウィズ・ニモ&フレンズ」

ということでエプコットでは朝フューチャー・ワールドを攻め、その後ワールド・ショーケースへ行きます。寄りたい館、食べたいもの、買いたいもの、会いたいキャラを事前に決めておき、順番に回っていけば疲れずに済みます。ワールド・ショーケースをぐるっと回った後にフューチャー・ワールドの乗り残しに行って最後に「リフレクションズ~」で締め。ちなみに私たちは「テスト・トラック」「フローズン・エバー・アフター」をマジックアワーで行く戦法で「ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド」「スペースシップ・アース」「 シー・ウィズ・ニモ&フレンズ」のファストパスを取りました。