旅行期間

ちなみに私達は6泊8日の日程にしました。

その理由をWDWの基本情報も交えながらお伝えします。

 

 

WDWの作り

WDWにはパークが4つ、ウォーターパークが2つ、ミニゴルフ場が2つ、直営のショピングモールが1つあります。

日本で例えるとランド、シーと同等のパークが4つにサマーランドとしまえんレベルのプール2つ、イクスピアリなんて比じゃない大きさのアウトレットがある感じ。そこにそれぞれ何万人という人が訪れるわけなので、直営ホテルも21以上あります

東京ディズニーリゾートの敷地面積が約0.52k㎡なのに対してウォルトディズニーワールドの面積は約122k㎡!約240倍もあり、山手線の内側の面積の2倍がWDWといえるほど敷地が広大です。

そのため、各パークやホテル間は無料の交通機関が整備されています。バスにモノレール、フェリーなど。有料ですが配車サービスのUberやミニーバンと呼ばれるタクシーも一般的です。場所場所によって使う交通機関が違うので、細かいものは下のリンクを見てください。

 

f:id:vancegiotto:20190116152645p:plain

WDW地図

旅行期間

となると、当然旅行するにも日数が必要になりますよね。WDWへ行くには諸々含めると20時間位かかるうえ、時差もあるので実際使えるのは旅行期間ー2.5日分くらいです。そのため、パーク4つを回るなら最低でも5泊7日必要。ただ、それだと絶対疲れるので私達は6泊8日で行きました。

余裕を持ったつもりでしたが、帰ってきた現在「それでもまだ足りないな」というのが正直なところです。私達は丸5日と少しを観光に費やせたのですが、すべてのやりたいことはできませんでした。

まず感じたのは毎日パークへ行って歩き通しだと相当疲れます。前もって半日休みの日を作っておいたのですが、そんなんじゃ全然足りなかったです。その日は良くても他の日は結構フラフラであまり記憶がない日もあります。なので、パーク近くのすぐ帰れるホテルを取るとか予定を詰め込みすぎないとかで対応する必要がありそうです。もちろん日程が長く取れるならそのほうがGOOD。間違っても1日1パーク制覇して残りの1日でユニバーサルスタジオとかやらないでください。ぶっ倒れます。ディズニーを回るだけでも7泊もしくは8泊あったほうがゆっくり回れて思い残しなく行けると思います。

また、結構感じたのが初めていくパークなので地理感覚がわからなくて戸惑うというのがあります。ランド、シーだったら何度も行っているのでどこに何があるのかなんとなくわかりますが、いかんせんはじめてのパーク。4つのうちの1つマジックキングダムはランドに近い作りなのでいいのですが、他のは迷ったりもします。「ここからあそこまでだったら何分くらいかかるな」というのがわからないのが結構キツイ。例えば、時間が決まっているファストパスやショーなどは自分たちを待ってくれないので、時間に余裕を見て向かう必要があります。そうすると予想外に早めにいく必要がでたり、着いたはいいものの良い席が残っていなかったりと予定通りにいかないので回れないものが間違いなく出ます。私達は「4日間でそれぞれのパークをめぐり、最後の1日で乗り残したものを」と考えていたのですが、それでも時間が合わず特にショーなどは見逃しました。

またパークだけに目が行きがちですが、直営ショッピングモールのディズニースプリングスも本気で回るなら1日必要なレベルの広さです。ここにしかないディズニーグッズもたくさんありますし、ディズニーだけで過ごすならグッズ以外のアメリカ土産はここと空港くらいでしか買うチャンスがありません。

そんなわけで初めて行くなら7泊9日以上をおすすめします。