予約方法の決定

フロリダのディズニーワールドへ行く際、まず検討しなければならないのが手配の仕方です。自分で航空券、ホテル、パークチケットを取ってしまうか、旅行会社にそれを任せるか。
私達の場合は旅行会社で手配する方法を取りました。その理由については後述します。
まずは、それぞれのメリットデメリットを比べてみました。
 
自己手配
メリット
・安い
・ホテルや飛行機の時間など融通がきく
デメリット
・トラブルの対応が大変
・英語ができないといけない
・自分で全て予約するので手間がかかる
 
会社手配
メリット
・トラブル時に現地デスクが助けてくれる
・英語は最低限で大丈夫
・一箇所で飛行機・ホテル・パークチケットなどが予約できる
デメリット
・高い
・パッケージになっているので思い通りのプランがない場合がある
 
それぞれメリットデメリットが表裏一体というところですね。
 
個人手配のメリット
値段については圧倒的に個人手配のほうが安いです。私達が行ったときは旅行会社の手配で6泊8日1人あたり40万ほどでした。ただ、これはグレードを上げたりしているので一番安く行くとなると28万ほど。個人手配の場合は20万ほど。8万円も違うと2人で16万も違うわけで、その分ホテルや飛行機のグレードを上げることもできます。また、現地で食事をする際に使えるダイニングプランというものがあります。これが特定の時期だと無料でついてくるのですが、会社手配だとオプション扱いで料金を取られてしまいます。個人手配なら時期を選ぶことで、これを使って現地での食事代も抑えることができるわけです。そのため、予算だけで考えるなら絶対に個人手配で行ったほうがいいです。
また、泊まりたいホテルがあるという方も個人手配を利用したほうがベター。というのもパッケージツアーだとホテルのチョイスがかなり少ない!ディズニーワールドにはディズニー直営ホテルだけでも21以上あるというのに、パッケージツアーで選べるのは8種類くらいです。
 
低価格帯:オールスター、ポップセンチュリー、アートオブアニメーション
中価格帯:コロナドスプリングス、ポートオーリンズ
高価格帯:ヨット&ビーチクラブ、アニマルキングダムロッジ、グランドフロリディアン
 
このあたりしか選べないのでホテルにもこだわる方は個人手配のほうが満足行くと思います。会社手配だと飛行機の便も直前まで決まらず予定が立てづらかったり、そもそも夜着の便しかなかったりと融通がききません。
一応、個人手配の場合使うサイトのリンクをはっておきます。

 

 
会社手配のメリット 
一方でパッケージツアーのメリットはなんと行っても安心感だと思います。何かあった時に現地デスクやコンダクターに助けてもらうことができます。前の記事でも述べましたが、フロリダはハリケーンに襲われることが度々あり、飛行機が飛ばなくなる可能性があります!

特にディズニーワールドのあるオーランドまでは直行便がないため、飛行機が遅れると乗り継ぎミスもありえます。そういった時に日本の空港ならまだしも海外の空港で振替便の交渉ができるか。そこが私達が旅行会社での手配を選んだ一番の理由です。一生に一度しかない新婚旅行がトラブルに見舞われてしまった時に、その傷を最小限ですませるためには旅行会社で手配したほうが間違いないです。そんな時に自分で対応しないといけなくなって喧嘩になったりしたら一生残る傷になってしまいますからね。英語が苦手な場合は特に重宝すると思います。ホテルのチェックインも代行、その他パーク内で使う英語なども冊子をくれたり細かいところにも手が届くサービスとなっています。大変なのは入国審査の時くらいであとは中学英語でもなんとかなるはずです。
また私達の場合、妻が初の長距離フライトということもあり、疲れにくいであろうJALANAに航空会社を絞っていました。デルタやアメリカン航空など海外の航空会社だと個人手配と会社手配で結構値差があるのですが、JALANAだとそこまででもありません。特に私達はJALパックで予約し、このタイミングでJALカードも作ったことでツアー金額が3%割引に。早割も使えたので結局2人で6万も安くなりました。また、嬉しいのは地方空港から羽田・成田・伊丹までの便が無料であること。地方在住の私達だと、国内移動分のマイルはタダでつくのです。
そんなわけで安心感とマイルも考えたらそこまで値差がないことから旅行会社での手配に。JALパックにてハロウィンシーズンの予約をしたのでした。