旅行時期の検討

ネムーンの候補は色々あったのですが、「子供ができたらディズニーはしばらく満喫できなくなるよね」ということでディズニーにしました。カリフォルニアディズニーも候補にはあったのですが、「せっかく気兼ねせず休めるのなら遠出して満喫したい!」とフロリダディズニー(WDW)に決定!そこで、いつ頃行くのがベストなのかを調べました。
 
まず、気候です。
フロリダは奄美大島とほぼ同じ緯度!
気温を見てもわかる通り年中暑いです! 
 平均  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
最高気温(℃)   22   23   26   22   31   33   33   33   32   29   26   23
最低気温(℃)   10   11   13   16   19   22   23   23   22   18   15   12
降水量(mm)   50   70   80   60   70  160  180  200  170   90   40   50

真夏以外でも20℃超えですし、冬は寒暖差が大きい日があるので、過ごしやすい時を選んで行くのは難しいかもしれません。

また、フロリダは熱帯のためスコール、ハリケーンにも注意が必要です。7〜9月は昼から夕方にかけて急激な天候の悪化が起こりやすいです。9月はハリケーンシーズンの最盛期ともなっています。ディズニーワールドのあるオーランドは内陸部のため、直撃はほとんどありませんが、2017年はハリケーン・イルマが直撃しパークがクローズする日もありました。

ということで 7~9月は暑く、さらにスコール、ハリケーンがあるので私達は候補から外しました。毎日パークで歩き回り、ただでさえ疲れるはずなのに、それに追い打ちをかけられたら困りますからね。
 
次に、混雑に関して。
下のページでかなり詳しく載っています。(海外サイトですが)

大まかに言って、独立記念日(7/4)周辺、夏休み(6~8月)、サンクスギビング(11月末)、クリスマス休暇(12/23~1/2)、このあたりがアメリカの休みの日とかぶるので混みやすいようです。
また、平均的に土日が混むのは当たり前ですが、金曜も混みがちです。日本だと月曜が祝日になることが多いので、月曜のほうがなんとなく混むイメージがありますが、アメリカでは金曜を休みにして3連休にすることが多いようです。アメリカだと金曜はおまけみたいなものらしく、早めに仕事を切り上げる人やそもそも会社に来ない人までもいるんだそう。昔で言う半土みたいな感じですかね。 
ということで、気候と混雑を考えると2~5月、10~11月上旬あたりが満喫できそうです。
 
最後にイベント!
ディズニーワールドではだいたい何らかのイベントをいずれかのパークで行っています。もちろん期間限定で行っているので、参加したいイベントがある人はそれだけで旅行の時期が決まってくるかもしれません。

主だった物を挙げると、マジックキングダムでは3月下旬から4月末までのイースター、8月下旬から10月末までのハロウィン、11月から12月下旬までのクリスマス。

エプコットでは1月中旬から2月中旬までがインターナショナル・フェスティバル・オブ・アート(絵画)、3月下旬から5月中旬までがインターナショナル・フラワー&ガーデン・フェスティバル(植物)、9月下旬から11月中旬までがインターナショナル・フード&ワインフェスティバル(食べ物)、11月中旬から12月末までがインターナショナル・フェスティバル・オブ・ホリデイ(クリスマス)。

私たちの場合はマジックキングダムで特別なショーが行われる、秋のハロウィンか冬のクリスマスイベントに参加してみたかったのと、エプコットのインターナショナル・フード&ワインフェスティバルで各国のご飯を食べたかったことから、ここで10〜11月まで絞りました。

ちなみにマジックキングダムのハロウィン・クリスマスイベントはランドやシーのイベントと違って、パークチケットと別に参加チケットが必要です。16時以降から入場でき、なんと24時まで(!)パークに滞在できるというもの。イベント中は限定のショー、花火、グリーティングが行われ、限定のフードやグッズまでも販売される盛りだくさんな内容になっています。 また、有料の分おまけ的にお土産がもらえ、ハロウィンイベントではトリック・オア・トリートということでいろんなアメリカのお菓子が、クリスマスイベントではホリデイズギフトということでクッキーやココアなどクリスマスに関連する食べ物がもらえます。

ハロウィンでもらえるお菓子は個包装になっているためバラマキ土産をわざわざ買わずに済むかも、ということでハロウィンシーズンで行くことに決めました。